スタッフブログ
初ブログアップ by 廣島
はじめてブログアップします。
徳野会計事務所の最年少staff廣島美咲です。
年始からブログアップするようにと徳野から指令が出ていたのですが…
ブログって何を書けばいいのやら…と半年が過ぎてしまいました。
そんな私ですが、先日、弊社のお客様 L.R.コンサルティング株式会社の吉川浩一さま企画のセミナーに参加させていただきました。
「激変の時代に即役立つ。4つのノウハウセミナー」
http://www.nekouta.net/激変の時代に即役立つ4つのノウハウセミナー/
4人の講師の方がお話される7時間(!)のセミナー。
企画の吉川様も講師をされたのですが、
実は、講師のうちのもうお一人、NEKOUTA制作の藤田和美様も弊社のお客様です。
(お世話になっております。)
左から 松野恵介様、平松泰人様、藤田和美様、吉川浩一様
講師の皆さんは、たくさんの事例を持っておられる販促のプロです。
そんな皆さんが口を揃えて仰るのです。
ブログ大事!と。
(いえ、もちろんそれだけではないのです。お客様に買い方を提案をする/忘れられない仕組みづくり/誰に対してどんなことができるかを考え、モノはでなくてコトを売る などなど、フレームの部分から実践例まで4人いらっしゃるならではの濃い内容でした。ただその中で、即行動できるものはブログアップということもあり→→→)
セミナーをお聞きして「ブログを書かねば!」という使命感に燃え、早速書いている次第です。
ブログを書くことの効用はいくつかあるのですが、
その中でも“なるほど、そういうことなら書かないと“と思わされたのは、
講師の一人、まちゃさん(平松泰人様)がお話されていた、
「お客様とお会いしていない時間の接触。」ができるという点。
私たちがお客様とお会いできる時間は、
よくお会いするお客様で月に1度、2時間程度。
あまりお会いできない方になると、1年に1度。
そこで、ブログを使うと、お会いしていない時間にも「あ、こういうことをしているのね。」とお伝えすることができる。
少し動きがあることで、「そういえば・・・」と思いだしていただくことができる。
忘れられない仕組みのひとつですよね。
なので、書くことは何でもいいそうです。
人柄が分かったり、伝わったりするもの、顔が見えるとさらにいいそうです。
と、書く理由が明確になり、内容のハードルも下がったのでやっとブログアップできました!
吉川様・藤田様、セミナーへのご招待ありがとうございました。
ブログへの掲載許可もありがとうございます。
廣島美咲