お客様の声

株式会社 耕翔設備様

①徳野会計とのお付き合いのきっかけ 

会社設立当初は違う会計事務所に依頼していましたが、半年ぐらい経過した時に当時の会計事務所に不信感が出てきました。

たまたま現在の貸し事務所のオーナーが徳野社長(徳野会計事務所代表)ということもあって相談したところ
「あまりいい状況じゃないですね」と指摘され

顧問料は上がることとなりましたが、新米経営者のぼくにはお金の流れや経営者の立場の在り方、経理、税金の事を丁寧に説明してくれて、この人にまかしたら大丈夫と思い依頼しました

②ご契約の決め手は何でしたでしょうか?
 徳野社長と喋って今自分は何をすべきかがわかるような気がしたから

③「社長の通信簿®」サービスをご利用いただいていますが、実際ご利用いただいていかがでしょうか。 

最初はちんぷんかんぷんでしたが毎回月ごとに内容をわかりやすく説明を聞けるので助かってます
グラフや絵にして説明してもらえるのでわかりやすいです。(数字ばかり書いてる紙だけはやっぱり抵抗も感じますから)
決算時期にはいろんなアドバイスをもらえてお金をうまく活用出来たりして助かってます

④徳野会計事務所のいいところ
 ・電話の質疑対応が早い
 ・会計と関係ないこともまじめに考えて意見を言ってくれる
 ・わかりやすい説明の仕方
 ・お金のうまく活用する方法を的確に教えてくれる
 ・ずばりの意見を言ってもらえる

⑤徳野会計との契約を迷っていらっしゃる方へメッセージ
 安い会計事務所はたくさんあります(インターネットで検索したらいっぱいあります)

だけどお金をきちんと把握したい、節税や生きたお金の使い方をしたい場合徳野会計事務所はいいと思います。
特にぼくは新米経営者なので徳野会計事務所に払うお金は無駄とは全然思っていません。

丁寧に教えてくれますし電話の問い合わせも対応が早いので

⑥徳野会計へのメッセージ
これから会社の人材も増やして売上ももっと上げていきますのでよろしくお願いします

(10年で新社屋の借金返済がんばりますので協力お願いします)

⑦自社の強み
新築工事の機械設備(給排水設備、換気設備、空調設備、消火設備等)の施工管理をしています。
老人ホーム、幼稚園、工場、事務所ビル等の新築工事を請け負ってます
当社で施工した物件のアフターフォローも早期対応するようにしています。(その他メンテナンス業務も行います)

 

 

★弊社より株式会社耕翔設備様へのメッセージ

私の自宅前に、独立後しばらく使っていた事務所スペースがあり、そこをご利用いただいています。

この部屋に入った会社は、数年で別の場所へ移転していかれますが、みなさん会社が大きくなってのことです。

特に耕翔設備さんは、自社ビルへの移転計画です。

会社設立後2年ほどで自社ビルを建てたいんだと、土地探しを始められました。家主としてはもちろん(笑)、顧問税理士としても「ちょっと冷静に」と止めさせていただきました。

社長の横尾さんは、朝が早いです。6時前には事務所に来ておられます。 お子さんも奥さんも大事にしておられます。仕事にもこだわりをもってキッチリされてるんだろうと思います。

そういうお人柄、お仕事ぶりですので、会社設立3年で内部留保もまだまだこれから、という状態にもかかわらず、銀行さんも政策金融公庫さんも融資してくれるんだろうと思います。

借入をして自分を追い込んでこそ、より仕事に頑張れる、とのこと。

きっと、これからもっともっと頑張っていかれるんだろうと思いますが、健康には十分注意していただきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEKOUTA制作 様

徳野会計とのお付き合いのきっかけ

 徳野さんとある団体で一緒でした。

 

ご契約の決め手は何でしたでしょうか? 

 徳野さんがセミナーでお話しされているのを聞く機会があって、クライアントのことを親身になって考えてらっしゃる方だなぁと思っていたので、1度相談に伺いました。知識や経験ももちろんなんですが、話しやすさとわかりやすさ、サポートして下さるスタッフの方もとても良い方だったので、その日にお願いすることを決めました。 

 

以前の会計事務所と比較していかがでしょうか?

 まず、説明がわかりやすい。細かなところまでしっかり考えて頂いたり、新しい情報を提供した上でいろんな提案をして下さいます。 

 

徳野会計との契約を迷っていらっしゃる方へメッセージ

 会計も、数字の中にあるものを見てもらわないと実際の経営の姿は見えてこないですよね。迷うということは何か現状に満足していないということ。前に進むべきだと思います。

 

徳野会計へのメッセージ

 いつもありがとうございます。担当の廣島さんにはとてもやさしく、でも的確にフォローして頂いて感謝しています。手のかかるクライアントだと思いますが、これからもよろしくお願いします。 

 

自社の強み

 お客様とパートナーとして仕事ができること、企画とデザインを両方提供できることが最大の強みです。

 

★弊社よりNEKOUTA制作さまへのメッセージ

 わかりやすく説明すること、新しい情報を提供することは弊社のこだわりですので、今回お客様の声の中で書いていただき、とても嬉しいです。

 NEKOUTA制作様には、MF確定申告・MF請求書をご紹介し、導入頂きました。抵抗なく新しいことに挑戦されることが素晴らしいと思います。

 お付き合いさせていただいてもうすぐ2年になりますが、ますますお客様が増えてきておられ、毎月お会いするのがとても楽しみです。

 これからも、よろしくお願いいたします。

 

NEKOUTA制作さま

 

≪NEKOUTA制作≫様

かわいいをテーマにしたマーケティング・SNSを使ったマーケティングがお得意です。

販促の企画・制作・コンサルティングをされています。

HPはこちらから♪   http://www.nekouta.net/

リフォーム工事業 中井建設株式会社 様

① 徳野会計とのお付き合いのきっかけ
  以前の会計事務所さんとは父の代からの長い付き合いでしたが、
  普段はほとんど指導がなく、申告ギリギリになって税額を提示されたりで、
  少し困っていました。そこで、他を探してみようと思いネットで探しました。

② ご契約の決め手は何でしたでしょうか? 
  頼む側として、会計事務所を変えるのは中々勇気がいるものですが、
  替えるにあたって幾つかのポイントというか、希望はありました。
   ・決算に向けての予測を数か月前から行い、年間を通して調整出来るようにしたい。
   ・以前の所は何事にも対応が遅く、困っていたので早いレスポンスの会社がいい。 
   ・会計処理だけではなく、利益率や会社の弱点を指摘してもらえるような
     経営コンサル的な事も出来ればしてもらいたい。
   ・節税対策で、何かアドバイスがほしい。
   ・頭でっかちで、四角四面な考え方や、何処か上から目線があるような先生は嫌だ。
   ・個人でやっているのではなく、5~6人以上で安心して任せられる事務所である事。

  等がありましたが、すべてを希望していた以上の事が出来そうな事と、
  不安に思っていた事への的確なアドバイス、売上管理.決算については、
  打ち合わせをするスケジュール等をお聞きして、求めていた会計事務所は
  ここだと思いました。

③ 以前の会計事務所と比較していかがでしょうか?
  対応や仕事が早いので、以前はまだかまだかと思っていたのが、
  会計処理がどんどん進んでいき、背中を押して頂いている感が以前と違い
  安心できます。
  担当の方の対応や、メール等の質問に対しても丁寧で素早いので、満足しています。

  株式の身内間による持ち株率移動の相談に対しても、こちらが思っていた以上に、
  親身取り組んで頂き、動かした場合の贈与税等のシュミレーションを表にして
  解りやすく説明して頂き、税率が抑えられるような提案も先生から聞けて助かりました。

  他には利益が上がっている場合の中小機構、経営セーフティ共済の提案や、
  経済産業省の即時償却出来る制度等も教えて頂き、以前の会計事務所と違い
  色々な制度にアンテナをはっているので、ユーザーの為に前向きに取り組んでいると
  感じています。

④ 徳野会計との契約を迷っていらっしゃる方へメッセージ
  会計事務所を選択するにおいて、経営者の目線で業務を行ってくれるか?
  少しでも節税してくれるか? 
  がポイントの経営者さんが多いと思いますが、それについては、徳野会計事務所は
  安心して任せられると思います。只それだけでは、他にも会計事務所はたくさん
  ありますが、それ以外の経営分析や定期的に行う、報告を含めたアドバイス等が
  あるのが、この事務所の強みではないかと感じています。

⑤ 徳野会計へのメッセージ
  これからも長いお付き合い、よろしくお願いします。

⑥ 自社の強み
  弊社も徳野会計と同じ位の人数でやっているので、会社の意向が社員に伝わり易く
  判断や商売に対しての動きは速い方だと思っています。

 

★決算作業を通して

 (初めての決算ということもあり細かいこともいろいろお尋ねしたことを
   お詫びしたことを受けて)

  こちらも今回、ちゃんと!?決算書の細かい部分を確認できてよかったです。
  今回の決算作業で改めて徳野さんのところでお願いして良かったなと感じております。
  ホントにありがとうございます。

 

★弊社より中井建設様へのメッセージ

過分なお言葉を頂戴し身が引き締まる思いです。本社に伺った際、風通しのよい明るいムードを感じました。
社長が前進を続け、奥様が明るくサポートし、社員さんがしっかり仕事をこなすという、
良い中小企業の典型のように思います。
経理に関して、奥様や経理担当の方にお願いしますと、ものすごいスピード感でご対応いただきます。
また施工先がお客様からのご紹介案件が多いということから顧客満足度の高さをうかがうことができます。
弊社も中井建設さんに負けないようにさらに頑張りますので、
こちらこそ末永いお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします!

 

   中井建設株式会社様 ホームページはこちらから!

HP掲載分 
(左から 弊社担当・北岡、中井章浩社長様、中井美枝様)

株式会社 日産レンタリース阪南 様

設立 昭和49年2月
事業内容 レンタカー事業
代表取締役 北村 太作
URL https://www.mapion.co.jp/custom/nissanfs/rfc/BA513274/profile.html

↑東大阪小阪にある本社ビル。近鉄電車からみえます。近鉄電車をはさんで、樟蔭の大学・ 高校等があります。
隣には24時間営業の小阪営業所があります。

どんな会社?

↑(左から)杉山・河端様・北村社長様・高橋様・ 徳野

日産レンタカーの店舗を6店舗展開しておられます。小阪・高井田・ 東大阪市役所・八尾・堺中央・三国ヶ丘の6店舗。各店、 若いスタッフが元気よく対応してくれます。 日産レンタカーのフランチャイズの中では、有数の歴史・ 規模です。

景気停滞のほか、若者の車離れやカーシェアリングの普及、 高速道路の料金変更等大きな変化の渦の中で、日々努力を続けておられます。創業社長の潮氏も後継社長の太作氏も、 それぞれの情報と感性とこだわりを持って経営にあたっておられ、最前線の各店スタッフもバックヤードの本社スタッフも、 明るく一所懸命頑張っておられます。経営者と社員の皆さんが足並みそろえて頑張って、 これからさらに成長していかれるのではないかと期待しています。


徳野会計(徳野)へのコメント

徳野先生とは1年半ほどのお付き合いです、代替わりまでは、まさに先代の運・勘・ 度胸の経営でしたが、徳野先生と知り合えてからは経営の見える化を進めて頂き、 弱点だろうと感じていた部分が根拠のある裏づけとしてインパクトを与えてくれるようになりました。また、 当社の経理スタッフへも厳しくご指導頂き本当に助かっております。

多業種を日頃からよく勉強されて非常に頼もしく感じております。 今後とも是非長いお付き合いが出来るようお互い頑張りましょう!

自社アピール

当社は日産カーレンタルソリューションが全国展開する、 日産レンタカーの大阪地域唯一のフランチャイズ会社です。 必要な時に最適な車種でお使い頂く為に整備、 点検を重視し安全で安心なレンタカー会社を目指しております。 お客様のレンタカー会社選択の第一条件は家(会社)の近く、 第二条件はスタッフの対応、となっています。 近さにはある程度限界がありますが、 スタッフの対応では大阪府下1番を目指し笑顔で頑張っています。

軽~上級車、ワゴン、バス、 バンにトラックまでフルラインナップでお待ちしております。

・・・徳野先生の顧問先法人様へは更なるサービスもお付け致します・・・

旧サイト掲載のお客様の声

旧サイト掲載のお客様の声はこちら
※一部 画像等が表示されない部分があります。ご了承ください