スタッフブログ

ハンドメイド

こんにちは!岩佐です。
季節は如月、2月ですね。
今日はバレンタインDAY(^^)
その昔は、手作りチョコを作った事もありましたー。
今は食べる方、専門ですが。。
さて、手作りと言えば、私は下手ではありますが、ハンドメイドが割と好きです!
思い立ったら、ちょこちょこ作ったりします。
最近は、ハンドメイドの動画を見るのが日課になっています(╹◡╹)

最近、作った物です!


左上は、お正月飾り。全て100均のグッズで作りました。
右上は、がま口です。
可愛いでしょ(^^)
下は、サシェとポケットティッシュカバー。
実はこれある方にお礼として作ったんですが、
お渡しする機会がなく未だに手元にあるんです。。

これからも、何かしら作っていきたいなと思ってます!
手作りって、楽しい♡♡

iwasa

オリンピックムードの東京でした

 1月下旬に、研修受講のために東京へ行ってきました。
 見慣れた東京駅丸の内でしたが、真ん中にデンと構えたものが。。。
 OMEGAのカウントダウンクロックです。

   

 カウントダウン終了後はオリンピックの閉幕まで時計として設置されるようです。
 SNSではゾロ目になるのを待って写真を撮る方もいらっしゃるようですね。
 さすがに私はずっと待ち構える時間はありませんので、現在時刻をパチリ。

 コロナウィルスの影響が開幕まで引きずらないことを願います。

 セミナー受講はやはり刺激される時間です。
 今後どう生かしていくかは日常業務を考慮しながら考えていきます。
 会計事務所も多方面からの改革が必要のようです。

 一生懸命受講した後は、友人たちと合流して美味しいものをいただきました。
 食後にはこんなものまで食べてます。
 果実園のスイーツ。

  

 本当は新宿店がおすすめですが日帰りなのでキッチンストリート内のお店へ。
 明らかに食べ過ぎですね。
 いい歳なのでそろそろ加減しないと(笑)

 帰りの新幹線では研修の報告書をまとめて新たな課題も改めて認識。
 貴重な時間を持たせていただき、感謝しておりますし
 成果は必ず上げたいと思っております。

                   シニアマネージャー 岡村香代

 

立春の候

今年の冬は、あまり寒くなく、
かと思えば、冷たい強風の日もあり、服装に悩みます。

また、最近は新型コロナウィルスの影響で、
電車に乗るにも外食するにも警戒が必要になってきました。

気の抜けない日々ですが、そろそろ、立春も近づいて、
1月も終わりを迎えようとしています。

今日、1月31日は、
法定調書・給与支払報告書・償却資産税の提出期限です。
漏れがないかどきどきしながらも、
昨年までに比べると、余裕を持って今日を迎えられたように思います。

毎年工夫を重ねた甲斐と、ご協力してくださるお客様のおかげです。

確定申告につきましても、
1月20日という早めの期限を設定させていただきましたが、
順調にお送りいただいており、ありがとうございます。

2月中に確定申告作業が終われるよう、2月も体調に気を付けつつ、
過ごしていきたいと思います。

廣島

トクちゃん新聞 令和2年1.2月合併号

PDFをダウンロードする

ヤマトとエフ君

前回のブログで話していました、扇町の保護猫カフェ、SAVE CAT CAFE から
8月14日に2匹の猫が我が家にやってきました。

猫というより、生き物とさえ一緒に暮らした経験が一度もなく、小4の成績表で担任が、
この子は生き物や植物に興味がなさ過ぎるとダメ出しした事すらあり少々不安もあった
のですが、勢いで進めまして。

はや4か月。我が家は猫愛に溢れております。
抱っこができるようになり、爪が切れるようになり、耳掃除ができるようになり。
人間の食べ物が大好きで、食事の時間は常に戦いやったりもしますが、毎日一緒にい
る幸せに包まれています。

そして、少しでも殺処分される猫を減らすために、地道な活動を日々されている
保護猫団体さんの活動をこのような形で知る事ができ、本当によかったなと思っております。

今年もあと少しになりました。
一年間大変お世話になりました。
また、来年もどうぞよろしくお願い致します。

伊藤志穂

結婚式

こんにちは、プロダクトグループの喜多です。

先日、姉の結婚式がありました。
式場探しから1年以上、無事に当日を迎えられ、ほっとしています。
ドレス選びやブーケ作りなど、色々とお手伝いしたこともあり、
私にとっても思い入れのある式になりました。
何より、たくさんの方々に祝福され、幸せそうな2人の姿をそばで見ることができて良かったです。

 

RPA DIGITAL WORLD OSAKA 2019

 11月22日 グランフロントにて開催された
 RPA DIGITAL WORLD OSAKA 2019 へ行ってきました。

      

 コンサル会社様のお話から、メーカー様のお話まで本当に
 もりだくさんのお話を聞くことが出来て、頭フル回転の一日でした。

 RPA導入においての失敗例がとても多いとのこと。
 それは、RPA導入の本来の目的がずれているからだと皆さんのお話。

 現状の業務をそのままRPA化させても効率化が出来るわけではない。
 RPAを導入することで社内業務全体を再構築し、
 その中で出てきた余裕をもって付加価値業務を行う。
 社内全員が定時帰りをする。

 確かに、今の仕事の一部をRPA化させれば合格!と思っている企業が
 多いかもしれません。

 「働き方改革」のおかげで日本では導入を試みる企業が多いよう
 ですが、そもそもの目的を達成できている企業はごくごく少数とのこと。

 根本的な部分を突かれた感じがします。

 ただ単に取り入れればいい訳ではない。
 環境が変わっていけば、仕事の仕方も変えていなければならない訳ですね。

                    シニアマネージャー 岡村

 

今年も「年末調整セミナー」を行いました

 去年に引き続き、今年も弊社の顧問先様対象の
 「年末調整セミナー」を開かせていただきました。
 14時から16時半まで長時間ご参加くださいまして
 ありがとうございます!

 前回は「実践!」ということで、日頃給与システムに任せている
 年末調整を実際に手計算していただこうという内容でした。
 今年は、少しでもスムーズに処理していただけるよう、
 あえて「基本」をしっかりとおさえていただくことを目的とさせて
 いただきました。

 言葉の定義も難しいですし、表現もわかりにくいものが多いです。
 そこをかみ砕いて馴染みやすい表現でお伝えさせていただいた
 つもりですが、皆さまはご理解していただけたでしょうか。

          

            

 ただでさえ1年に1度の処理。
 前回の改正があったところですが、
 また令和2年分より変わる点が多々。。。 

 例年、ご参加いただいた皆様からは多数のご質問・疑問が
 出てきます。
 それは、日頃ご不安を抱えながら対応してくださっていることの
 現れですね。

 少しでも皆様のご不安を払拭できる存在でありたいと思います。
 年末調整、いいスタートを切りたいですね。

 

               シニアマネージャー 岡村香代

 

ストックホルムへ行ってきました。

こんにちは、
アドバイザーグループの大熊です。

だいぶ前のお話なのですが、お盆休みにストックホルムへ行ってきました!
一番の目的は、去年渡欧した友達に会いに行くこと。懐かしい顔を見ることが出来て、話も弾み、本当に良い時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、ストックホルムの風景。
街中で適当にシャッターを切るだけで絵になるような、オシャレなところでした。。
治安も非常に良くて、夜に出歩いても全く問題ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、泊まった水上船ホテル。
意外にも寝心地抜群!窓からの眺めも最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、北欧の海賊『バイキング』をモチーフにしたレストラン。
お客さんが入ってくるたびに海賊みたいな格好をしたスタッフさんが
「野郎ども~!◯◯からはるばるやって来た新入りの●●と▲▲だ。わが家族へようこそ!」
と角笛を鳴らして大歓迎してくれるんです!私もばっちり歓迎されました笑

ストックホルム、本当に素敵なところでした。
また行きたいです!

 

 

 

おまけ…行きの飛行機での機内食。

 

 

 

 

 

 

アルミホイルの下からお米が出てきて、
まさかのトリプル炭水化物でした。。笑
でも、美味しかったです!

3年9か月ぶりの再開

こんにちは、プロダクトグループの永山です。
2016年から開始した大丸心斎橋店本館の建替・リニューアル工事が今年の9月に終わったので、
仕事帰りに立ち寄ってきました。
耐震性問題のための工事ですが、昭和8年(1933年)完成以来初めての建替のようです。

母とお茶したり、プレゼントを探しに行ったりと度々お世話になっていた百貨店です。
内観も好きな百貨店だったのでどうなったのかとても気になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階以外の内観はガラッと様変わりしていましたが、1階内装は67%のパーツを再利用しているらしく、
商店街側入り口の孔雀もそのまま残っていました。

新しい建物や施設も魅力的ですが、古き良きものを少しでも多く残そうとしてくれた姿勢に嬉しく感じました。