スタッフブログ

お雛様

出さないとと思いつつ、先延ばしにしていましたお雛様を先週末にやっと飾りました。

 

飾ると、お部屋が華やぎ、もっと早く飾ればよかったと毎年思うのですが、飾る作業が大変でついつい
後回しにしてしまうんですよね、、、。

そしてまた今年も。

飾った後は本当に春を感じさせてくれます。早く飾ればよかった、、、。

来年こそは、早く出そうと誓いました。

 

                                                    徳野久美

 

誕生日

先日、4◯歳の誕生日を迎えました。
去年の誕生日、娘に完全に忘れられてまして、3日後くらいに、あっ!!!
と思い出してくれるという、ちょっぴり悲しい出来事がありました。

今年も少しドキドキしていたのですが、
今年は、なんと、プレゼントまで用意してくれてて。
しかも手紙付き!
(ほぼメモですが)

娘の成長を感じました。
(レベルの低いやつかも…)

いくつになっても誕生日を祝ってもらえるのって、嬉しいですね。 

 

プロダクトグループ 伊藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り置きのおかず

徳野会計事務所の大熊です。

最近、休日に作り置きのおかずを料理するのにハマっています。

毎日の食事に作り置きのおかずを一品足すだけで、QOLが上がっていくのを感じます。

といっても、まともに作れるおかずは今のところ南京の煮付けだけなのですが・・笑

レシピ本を購入したので、少しずつレパートリーを増やしていければと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー

こんにちは。プロダクトグループの喜多です。

私は最近、コーヒーにはまっています。
こだわりは全くないので、コーヒーメーカーで淹れたのは数えるほど。
ほぼ毎日インスタントコーヒーを飲んでいます。

今までどちらかといえば紅茶派でしたが、
休みの日、ブラックコーヒーを飲みながら
甘いものを食べるのが最近の楽しみです。

これを機に、コーヒーを極めてみたいと思い、
高性能コーヒーメーカーの購入も検討しています。

しかし、パッケージに記載されている
産地ごとの特徴を見て飲み比べをしても、私には一切違いは分かりません。

今のままでも十分なので当分はインスタントコーヒーがいいかなと思っています。

USJの代わりに

実は我が家では1月の3連休のどこかでUSJに行く予定でした。
しかしCOVID-19の感染者は増える一方。
泣く泣く中止にしました。

下の娘はミニオンに会いたがっていましたので残念です…

上の息子が代わりに“ピザが食べたい!”というので
晩ご飯のときに2種類作りました。

まずはトマトソース。
ガーリックオイルを作って市販のカットトマトをぶち込んだだけというもの。
裏ごしなどしてないので少し酸味を感じますが子供たちは大好きです。
(焼いた後を撮影するのを忘れました・・・)

 

 

 

 

 

 

 

2つ目はガーリックソース。
これはさっきよりも簡単で単にオリーブオイルにチューブのにんにくを混ぜただけです。
焼いた後にすこーし塩をふります。
めちゃくちゃ簡単ですけどめちゃくちゃおいしいです。
卵を落としてビスマルク風にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

サラダ用に買ってて余ったローストビーフものせて焼いてみましたが
こちらもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

ホームベーカリーがあれば簡単に生地は作れますし
小さくすればオーブントースターでも焼くことができますので
おうちで試されてみてはいかがでしょうか?

北岡

トクちゃん新聞 令和3年1.2月合併号

PDFをダウンロードする

猫たち

こんにちは。プロダクトグループの伊藤です。
年末に向けてお忙しい時間をお過ごしでしょうか。
弊社も少しずつ、バタバタ感が増しております。

さて、昨年の8月にうちにやってきた2匹の保護猫ですが、
赤ちゃんでやってきたわけでもないし、
なんやいうて野良猫やし(かわいいけど)、
私も旦那さんも娘も、猫素人やし、
仲良しになりたいけど、正直自信なしでした。

ところがどっこい。
なんだか意外と、意外と、なついてくれてるような気が最近しています。
休みは一緒に過ごすことがほとんどで、よくいう 「猫は気まぐれよー」
みたいなのを感じない。なんだかずっと近くにいるんですよね。

そして、2匹でプロレスごっこや鬼ごっこをしている姿も(うるさいけど)本当に愛おしいです。
来てくれて、よかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トクちゃん新聞 令和2年12月号

PDFをダウンロードする

ハンドメイド第2弾!!

こんにちは!プロダクトグループの岩佐です。
早くも師走ですね。。。
今年はコロナ禍の中、おうちにいる時間が自然と増えていきました。
もともと、インドア派ですから、あまり大きな変化はないのですが。。

前回のブログでもアップしましたが、おうち時間を利用してマタマタ
ハンドメイドにハマっておりました。
今回のはプチカーペンター。ほんの少しですが大工作業がありました。
あまりマニュアルを見ないで、エイヤ!で作っているので正直雑なところも
いっぱい。。。細かいミスはマスキングテープなどを貼って誤魔化しております。。
(自分が使う分には気にしない!!)

出来栄えば置いといて、完成するとやっぱり達成感もあるし、
なにより色々と考えながら作業している時間が楽しいです。
これからは、もっと腕を上げていきたいなと思っています!

岩佐

 

トイレットペーパーホルダーの上に板を置いただけ💦💦

 

 

マガジンラックです!!

 

キーホルダーです!

 

にんじん

こんにちは。廣島です。

今年は、在宅勤務もあり、家にいる時間が長いので、
ちょっと手のかかる野菜も作ってみるか!と にんじんの種を5月頃に蒔きました。

(手のかからない紫蘇とミントとアスパラは、例年通りほったらかし・・)

芽が出るかな・・と心配してたら、
思った以上にたくさん出て、

こんどはどれを間引くべきか迷い・・

母に電話して、「まだ間引かなくてももうちょっと様子見たら」と言われて納得し。。

ちょっと出勤が続いたタイミングで水切れさせたりしながら、

昨日収穫して肉じゃがにして食べました。

大雑把な育成でしたが、今どきは種がいいんでしょうね。
そこそこ美味しいにんじんでした。

5月から半年以上、長く楽しめたなと思います。