スタッフブログ

躑躅

 こんにちは、廣島です。 

 桜がすっかり散ってしまって葉桜になってきました。

 この時期、つぎの花盛りは”躑躅”ですね。

 

 私にとっては、難読漢字ですが、皆さん読めますか?

 

 正解は・・・

 ” ツツジ ” です。
 (写真のツツジは平戸躑躅というそうです)

 すごく難しい字を書きますが、漢字の由来は中国での名称をあてているそうです。

 難しい字を書くので、語源を調べてみたら面白い記事になるのかなと
 目論んでいたのですが、すっきり納得できる語源を見つけられず不発となってしまいました。

 

 躑躅を辞書で引けば、
 「二、三歩行っては止まること。進まないこと。ためらうこと。躊躇ちゅうちょ。」
 という意味があって・・・、なるほどだから 足へん 。。

 それだけは納得できました。

 

 

 

電話・FAXが一時不通になっております。

先日のビル停電の影響により、
只今(平成30年4月9日 AM9:00以降)電話回線が不通になっております。
大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

開通次第、お知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。
本日中には復旧予定でございます。

株式会社繁盛会計
徳野会計事務所

トクちゃん新聞 平成30年4月号

PDFをダウンロードする

停電のお知らせ

停電のお知らせ

4月7日(土)PM3:00 ~ 4月9日(月)AM8:45

ビルの停電により
電話・FAXが繋がりません

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんがご了承くださいませ。

小規模事業者持続化補助金

平成29年度補正予算「小規模事業者持続化補助金(小規模事業者支援パッケージ事業)」の公募が開始されました。

 

【概要】

  小規模事業者の事業の持続的発展を後押しするため、小規模事業者が、商工会・商工会議所の支援を受けて経営計画を作成し、

 その計画に沿って取り組む販路開拓等の経費の一部を補助します。

  なお、本公募においては、事業承継に向けた取り組み、生産性向上に向けた取り組みを実施する事業者を重点的に支援します。

【公募期間】

  平成30年3月9日(金)~平成30年5月18日(金)

【対象者および補助率等】

 ①対象者: 全国の小規模事業者(会社および会社に準ずる営利法人・医業以外の個人事業主に限る。)

  ・卸売業・小売業:常時使用する従業員の数  5人以下

  ・サービス業(宿泊業・娯楽業以外):常時使用する従業員の数  5人以下

  ・サービス業のうち宿泊業・娯楽業:常時使用する従業員の数 20人以下

  ・製造業その他:常時使用する従業員の数 20人以下

 ②補助率: 補助対象経費の2/3以内

 ③補助上限額:  50万円

           100万円(賃上げ、海外展開、買物弱者対策)

           500万円(複数の事業者が連携した共同事業)

【補助対象事業例】

 ・新商品を陳列するための棚の購入

 ・新たな販促用チラシの作成、送付

 ・新たな販促用PR(マスコミ媒体での広告、ウェブサイトでの広告)

 ・新たな販促品の調達、配布

 ・ネット販売システムの構築

 ・国内外の展示会、見本市への出展、商談会への参加

 ・新商品の開発

 ・新商品の開発にあたって必要な図書の購入

 ・新たな販促用チラシのポスティング

 ・国内外での商品PRイベントの実施

 ・ブランディングの専門家から新商品開発に向けた指導、助言

 ・(買物弱者対策事業において)移動販売車両の導入による移動販売、出張販売

 ・新商品開発に伴う成分分析の依頼

 ・店舗改装(小売店の陳列レイアウト改良、飲食店の店舗改修を含む。)

 ・業務改善の専門家からの指導、助言による長時間労働の削減

 ・従業員の作業導線の確保や整理スペースの導入のための店舗改装

 ・新たに倉庫管理システムのソフトウェアを購入し、配送業務を効率化する

 ・新たに労務管理システムのソフトウェアを購入し、人事・給与管理業務を効率化する

 ・新たにPOSレジソフトウェアを購入し、売上管理業務を効率化する

 ・新たに経理・会計ソフトウェアを購入し、決算業務を効率化する

 

詳しくは弊社までお問合せ下さい。

北岡

お取り寄せ

先月、友達に私と主人の誕生日を祝ってもらいました(*^^*)
そこでカニと甘エビをお取り寄せしようって話しになり、
前から気になっていた金沢のお店から届けてもらいました( v^-゜)♪

カニ味噌たっぷりの甲羅に甘い身、それと特大甘エビ。
もうどっちも美味!みんな口を揃えて『美味しい~甘~い』と。
お取り寄せして正解でした(^o^)v

あと、甘党の主人にはチョコレートケーキ、
お酒好きの私には日本酒のプレゼントをいただき、(反対ですね…(^_^ゞ) 、
とっても楽しい誕生日会になりましたっ。

北川

トクちゃん新聞平成30年3月号

PDFをダウンロードする

親切な運転手さん

はじめまして。去年の10月から徳野会計事務所で働かせていただくとになりました、曹 国瑞(ソウ コクズイ)と申します。今日は日本に来て親切にされたことについてお話したいと思います。

日本に来て初めてバスに乗った時、運賃箱の横に両替の機械が設置されていることに驚きました。中国のバスにはこういった両替機が設置されていないので、かなり不便です。運賃代以上のお金を投入してもお釣りは出ません。そしてなによりも一番驚いたのは、運転手さんの親切さでした。5千円や1万円札しか持ってない時、両替できないのでどうしようと困っていると「ある分だけでいいですよ」や、「また次に乗る時払ってください」と運転手さんが柔軟な対応をしてくださいました。こんなにも親切にされたらもし次乗る時に払わないと、この優しさに申し訳なくて仕方ないような気分になります。

繁盛会計 サインプレートができました!

  繁盛会計のサインプレートが出来上がりました!
  徳野会計事務所のイメージカラーであるグリーンで
  仕上げていただきました。

  お客様、弊社がともに右肩上がりに成長できますよう
  これからも精進していきますので、よろしくお願いいたします。

 

       

                

                           岡村

 

 

追いつけない速さ

最近、私が早歩きだと人に教えてもらえることがありました。
「会社へ向かう際に駅で見かけたが、サーっと歩いて行ってしまった」
「同じく見かけたが、速くて追い付けなった」と言われたのです。
意識して早歩きしている訳ではないのですが、性分が「いらち」なのでしょうか。

例えば難波駅での人の流れに従って歩いていると
昔から「どうして皆そんなにゆっくり歩くのかな」と感じていました。
結局我慢できずに人の間を縫い縫い追い越していましたが…

せっかちな印象を払拭したくて早歩きの効果を調べてみました。
見え透いたポジティブキャンペーンですね!

①移動時間の短縮 …特に朝は大事ですよね!
②消費カロリーが増える …普通に歩くよりも筋力を使います
③正しい姿勢で歩けるようになる …体が勝手に効率よく動けるように調整する
 =正しい歩き方に近づく
④ストレス解消になる …軽い運動をしているのと同じ効果があり

他にもいろいろありましたが、特に③がとても大事なことなのだそうです。

改めて早歩きをすることに自信が持てましたので、これからもサカサカ歩いて
大阪人の平均移動速度を上げて行こうと思います!

 

信貴(しぎ)