運転免許証の更新に行ってきました

コロナ禍で不安に過ごしていた初夏の頃…運転免許証の更新ハガキが届きました。
このご時世にあんなに人が集まるところに行かないといけないなんて!と思い、
調べてみると教習所が閉まっているのでそもそも更新手続きができないことが判明。
運転可能期間を延長できるとのことで、郵送にて延長手続き。
裏面に貼る、延長を証明する付箋のような紙が送られてきました。

そしてその延長もぼちぼち終わりが見えてきたタイミングでもう一度調べてみると、
なんと完全予約制で更新手続きが再開されているとのこと。
オンラインで簡単に予約出来ました。

完全予約なら人もそんなにいないはず…と思い教習所に向かうと、長蛇の列が。
中に入ると人がたくさん!ギュウギュウではないものの、片手を伸ばせば誰かには当たる
程度の混み具合。不安に思いながらも仕方ないと無理やり納得しつつ、30分の講習を受けに。
教室では1席空けて座り、受講者の私語もほとんど無かったので割と穏やかな気持ちで過ごせました。
ペーパーのゴールドなので30分で済んで良かったです。

幸か不幸か、こんなタイミングで免許を更新するというイベントがあったので
ブログに書こうと思いました。更新に来ていた誰もがどうしようない状況でしたが
人がたくさんいると不安な気持ちになるので、はやくこの騒ぎが治まればいいなと思います。

信貴(しぎ)

トクちゃん新聞 令和2年10月号

PDFをダウンロードする

すだちポン酢 つくりました。

徳野久美です。

お隣のお家のお庭に すだちの木があり 大量にすだちをいただきました。
昨年からいただいたすだちで、ポン酢を作っています。

一つずつ 絞るのは少し手間ですが、絞ってしまえば後は簡単。
醤油、煮切りみりん、鰹節とまぜて、1日置いた後、濾します。
冷蔵庫にいれておけば、長い間美味しくいただけます。

とっても爽やかなポン酢、お鍋の季節が待ち遠しいです。

世界一の朝食

プロダクトグループの伊藤です。

我が家では、水曜19時「水野真紀の魔法のレストラン」通称、マホレスを毎週録画しています。
この長寿番組にしょっちゅう出てくるのが、神戸北野ホテルの山口浩シェフ。
その神戸北野ホテルの、“世界一の朝食” をこの夏に食べてきましたー。

気にはなっていたのですが、ぴったんこカンカンで小池栄子と大泉洋がワイワイ食べていたのを見て、即予約。
GoToトラベルもあり、一休.com 即時ポイントまで利用できてなぜか半額で行けてしまいました。

これはブログに掲載せねばと、めずらしく写真を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このね。ゆで卵を上からカチカチ割るのがしてみたかったんです。
でも、楽しすぎて、やり過ぎてしまい、失敗。
娘に馬鹿にされ、隣のご夫婦は苦笑

全体的に言うと、美味しい。というより、楽しい。
最初からコーヒーとミルクがポットに入って、飲み放題とか
パンの持ち帰り用袋があったりと、配慮もすごい。

プロダクトのきたちゃんも、ずいぶん前から行きたかったみたいで。
ぜひ。ぜひ。
絶対行ってきてね。

おうち時間

こんにちは。プロダクトグループの喜多です。
だんだん涼しい日が増え、過ごしやすくなってきましたね。

まだまだコロナの影響で自宅にいる時間が多いですが、
最近、私は在宅勤務中の昼食など料理をすることが増えました。
といっても、炒めたり煮たり簡単なものしか作りませんが、
人に食べてもらう料理と違い、自分のためだけに作る料理は気楽で何だか楽しいです。
この夏は、知り合いから旬の野菜をいただくことが多かったので
野菜を使った料理のレパートリーも少しは増えた気がします。

いつまでこの状況が続くかは分かりませんが、おうち時間を楽しみたいと思います。

トクちゃん新聞 令和2年9月号

PDFをダウンロードする

「当たり前」の日々が戻ってきたら

コロナ禍のために色々な楽しみが無くなり物足りない日々が続いています…。
以前は、ミナミでのとあるバンドの路上ライブを見るのが、私の楽しみの1つでした。

 

 

 

 

写真は2019年6月のものです。夜風に吹かれながらジャズテイストの曲を1時間ほど聴くのがとても気持ち良かったです。

このコロナ禍の異様な日常が終われば、また再開してくれるはず…!
新しい楽しみも見つけながら、以前の日常が帰ってくることを楽しみに待つ日々です。

iPadを買いました

こんにちは。徳野会計事務所の大熊です。

先日、自分用のiPadを購入しました。

一番のお目当ては、ApplePencilでのお絵描きです。

昔は、液晶画面に直接ペンを使ってイラストを描くためには

『液晶ペンタブレット』というものを買わないと出来なかったのですが

値段は数十万円するのが普通でした。

それが、今や数万円で出来てしまう・・・iPad+ApplePencil、すごいです。

 

最近は、似顔絵を描くのが楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑甥っ子の似顔絵

2020年夏

毎日暑いですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

COVID-19の影響で子供たちの夏休みが短縮された我が家ですが
それでも温泉旅館へでも行こうかと家族会議を開いたところ
”感染するのがいやだからどこにも行かない”という息子・・・

ということで家でちっちゃいプール!

 

 

 

 

 

 

 

 

かき氷(カルピス味)!

 

 

 

 

 

 

 

 

ポップコーン!

 

 

 

 

 

 

 

 

少しだけ夏を満喫した感はありますが物足りない・・・
来年はどこかへいきたいです。

北岡

トクちゃん新聞 令和2年8月号

PDFをダウンロードする