株式会社 耕翔設備様

①徳野会計とのお付き合いのきっかけ 

会社設立当初は違う会計事務所に依頼していましたが、半年ぐらい経過した時に当時の会計事務所に不信感が出てきました。

たまたま現在の貸し事務所のオーナーが徳野社長(徳野会計事務所代表)ということもあって相談したところ
「あまりいい状況じゃないですね」と指摘され

顧問料は上がることとなりましたが、新米経営者のぼくにはお金の流れや経営者の立場の在り方、経理、税金の事を丁寧に説明してくれて、この人にまかしたら大丈夫と思い依頼しました

②ご契約の決め手は何でしたでしょうか?
 徳野社長と喋って今自分は何をすべきかがわかるような気がしたから

③「社長の通信簿®」サービスをご利用いただいていますが、実際ご利用いただいていかがでしょうか。 

最初はちんぷんかんぷんでしたが毎回月ごとに内容をわかりやすく説明を聞けるので助かってます
グラフや絵にして説明してもらえるのでわかりやすいです。(数字ばかり書いてる紙だけはやっぱり抵抗も感じますから)
決算時期にはいろんなアドバイスをもらえてお金をうまく活用出来たりして助かってます

④徳野会計事務所のいいところ
 ・電話の質疑対応が早い
 ・会計と関係ないこともまじめに考えて意見を言ってくれる
 ・わかりやすい説明の仕方
 ・お金のうまく活用する方法を的確に教えてくれる
 ・ずばりの意見を言ってもらえる

⑤徳野会計との契約を迷っていらっしゃる方へメッセージ
 安い会計事務所はたくさんあります(インターネットで検索したらいっぱいあります)

だけどお金をきちんと把握したい、節税や生きたお金の使い方をしたい場合徳野会計事務所はいいと思います。
特にぼくは新米経営者なので徳野会計事務所に払うお金は無駄とは全然思っていません。

丁寧に教えてくれますし電話の問い合わせも対応が早いので

⑥徳野会計へのメッセージ
これから会社の人材も増やして売上ももっと上げていきますのでよろしくお願いします

(10年で新社屋の借金返済がんばりますので協力お願いします)

⑦自社の強み
新築工事の機械設備(給排水設備、換気設備、空調設備、消火設備等)の施工管理をしています。
老人ホーム、幼稚園、工場、事務所ビル等の新築工事を請け負ってます
当社で施工した物件のアフターフォローも早期対応するようにしています。(その他メンテナンス業務も行います)

 

 

★弊社より株式会社耕翔設備様へのメッセージ

私の自宅前に、独立後しばらく使っていた事務所スペースがあり、そこをご利用いただいています。

この部屋に入った会社は、数年で別の場所へ移転していかれますが、みなさん会社が大きくなってのことです。

特に耕翔設備さんは、自社ビルへの移転計画です。

会社設立後2年ほどで自社ビルを建てたいんだと、土地探しを始められました。家主としてはもちろん(笑)、顧問税理士としても「ちょっと冷静に」と止めさせていただきました。

社長の横尾さんは、朝が早いです。6時前には事務所に来ておられます。 お子さんも奥さんも大事にしておられます。仕事にもこだわりをもってキッチリされてるんだろうと思います。

そういうお人柄、お仕事ぶりですので、会社設立3年で内部留保もまだまだこれから、という状態にもかかわらず、銀行さんも政策金融公庫さんも融資してくれるんだろうと思います。

借入をして自分を追い込んでこそ、より仕事に頑張れる、とのこと。

きっと、これからもっともっと頑張っていかれるんだろうと思いますが、健康には十分注意していただきたいと思っています。

トクちゃん新聞 令和3年5月号

PDFをダウンロードする

ラジオ体操

こんにちは!プロダクトグループの岩佐です。
私には昨年の夏から続けていることがあります。
それは、毎朝10分のラジオ体操です。
きっかけは、自宅前にある小学校のグランドが夏休みの
自治会主催のラジオ体操の会場になっており、窓越しに近辺の
老若男女がラジオ体操の音楽に合わせて頑張っておられる
のを見ているうちに、よし、私も!と自宅から一緒に参加したのが始まりです。
夏休みが終わると、グランドからラジオ体操の音楽は聞こえなく
なりましたが、今度は地上波Eテレで毎朝6時25分(おそらく365日)
から始まるラジオ体操をやることにしました。
毎月少しずつですが、メニューが変わり、この動きは体のどこそこの
筋力を鍛えている。又、それを意識しながら体操すること。など
アドバイスを聞きながらせっせと頑張っています。
コロナ禍での運動不足(いや、もともとから運動不足)もあるので
軽い運動はちょうどいいなと思います。
今では毎朝のルーティンになっています!
体操を始めてから、なんだか肩こりがマシになったような♡♡
なんにせよ、これからも続けていけたらいいなと思っています!

岩佐

3回目の緊急事態宣言

小笠原です。

東京・大阪・京都・兵庫を対象に3回目の緊急事態宣言が発出されました。
期間は5月11日と(今のところ)なっていますのでゴールデンウィークはおとなしく自宅で過ごそうと考えています。

旅行や外食など例年と同じような楽しみ方は難しいかもしれませんが、
前向きに考え、増える「お家時間」で新たな楽しみや過ごし方を見つけたいなと思います。

初めてのリゾット

この4月から5年生になった息子ですが家庭科で調理実習が始まるということで
週末に料理をしてみました。

玉ねぎをみじん切りして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライパンでベーコンと玉ねぎとしめじとお米をオリーブオイルで炒めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープをいれ水分がなくなるまで煮込み・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿に盛ってチーズをかけて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の晩御飯になりましたが美味しかったです。

熱いこわいと終始ビビっていたので
ガス火だと予想される調理実習は少々心配ですが
慣れていってほしいと思います。

北岡

今年のアスパラ

アスパラがにょきにょき出てきました。

種からはじめて4年目なので、
そろそろ食べれる太さになってもいいよなぁ。。と、父に相談したところ……

『土かな。とにかくアスパラは根が勝負。冬に大きい鉢に植え替えるといいと思う。』
とのこと。

春になっちゃったよーー!
冬過ぎちゃったよー!!

もっと早くに相談すればよかったです。
年末のお休みのTODOに登録しました。

 

廣島

トクちゃん新聞 令和3年4月号

PDFをダウンロードする

トクちゃん新聞令和3年3月号

PDFをダウンロードする

お雛様

出さないとと思いつつ、先延ばしにしていましたお雛様を先週末にやっと飾りました。

 

飾ると、お部屋が華やぎ、もっと早く飾ればよかったと毎年思うのですが、飾る作業が大変でついつい
後回しにしてしまうんですよね、、、。

そしてまた今年も。

飾った後は本当に春を感じさせてくれます。早く飾ればよかった、、、。

来年こそは、早く出そうと誓いました。

 

                                                    徳野久美

 

誕生日

先日、4◯歳の誕生日を迎えました。
去年の誕生日、娘に完全に忘れられてまして、3日後くらいに、あっ!!!
と思い出してくれるという、ちょっぴり悲しい出来事がありました。

今年も少しドキドキしていたのですが、
今年は、なんと、プレゼントまで用意してくれてて。
しかも手紙付き!
(ほぼメモですが)

娘の成長を感じました。
(レベルの低いやつかも…)

いくつになっても誕生日を祝ってもらえるのって、嬉しいですね。 

 

プロダクトグループ 伊藤