天神橋筋のカレー屋さん

はじめまして!
昨年11月に入社しました、大熊と申します。

会計事務所での勤務は初めてで、日々新しいことに直面し、学ばせて頂いております。
お客さまのお役に立てるよう、頑張ってまいります。

今後とも、お見知りおき頂けましたら幸いです。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

 

今回は、最近個人的にハマっているカレー屋さんを紹介したいと思います。
つい先日も行ってまいりました。

「ナミニノカレー」さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天神橋筋六丁目から徒歩一分、
マンション?の一室にあるお店です。

 

クワトロチキンカレー と キューバンサルサポークカレー
の2種あいがけ(ごはん中盛)をオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

ルーは、どちらかというとスパイシーというよりも若干酸味寄り?なお味なのですが、
これが真ん中の五穀米との相性が抜群で・・・!
野菜たっぷりなのも嬉しいです。

 

お昼時は行列も出来るような、大人気のカレー屋さんですが、
もしお近く尋ねられる際は、是非ご賞味ください(^O^)
(よければ、感想も聞かせてください!)

 

 

 

トクちゃん新聞 令和元年6月号

PDFをダウンロードする

令和初の大型連休

はじめまして、昨年の11月に入社致しました永山琴美と申します。
あと3日でようやく入社半年となります。
会計業務とは無縁の芸大卒の私ですが、色々なご縁とタイミングが重なり
今の業務に携わらせていただいております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、皆様はゴールデンウィークの10連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は東京に遊びに行き、目黒区美術館に行ってきました。

https://mmat.jp/exhibition/archive/2019/20190413-63.html
「京都国立近代美術館所蔵 世紀末ウィーンのグラフィック-デザインそして生活の刷新にむけて」
会期:2019年4月13日(土)~2019年6月9日(日)

 

 

紙ものや印刷物が大好きな私にとっては垂涎ものでした。
しかも展示物のほとんどが写真撮影OKの太っ腹企画。
回覧終盤でそのことに気付き、撮影のためにもう一周周りました。
カメラを持参せず、スマホのカメラでしか撮影できなかったことだけが悔やまれます…。

東京都美術館では7月10日(水)までクリムト展も開催しているようです。
こちらも好評のようですので、これを目的にご旅行などいかがでしょうか?
https://klimt2019.jp/works.html

いきものがかり 復活ライブに家族で行ってきました!

家族で大好き「いきものがかり」  突然の活動休止宣言から2年間。(活動休止を聞いた時はショックでした
ずっとずっと信じて待っていた、復活ライブに家族4人そろって行ってきました!

 

 

 

 

 

 

ファンクラブ会員限定のシークレットライブで、小さな会場でメンバーと客席の一体感がすごかった。
(全員ファンクラブ会員のファンばっかりですもんね。)
ボーカルの吉岡聖恵さんの爽やかな歌声。サイコーでした。泣けました、、。タオルも振りました!
本当に 素晴らしいライブでした。また、行きたいな。
                                                         徳野久美

トクちゃん新聞 令和元年5月号

PDFをダウンロードする

労働条件の明示がFAX・メール・SNS等でもOKになりました。

 4月に入り、新入社員かな? と思われるスーツ姿をよく目にします。
 従来は労働契約の締結時には労働条件を書面で通知しなければならなかったのですが、
 書面ではなく、メールやSNS等でもOKとなりました。 (平成31年4月1日から施行)

 ただし、条件があり
   労働者の希望があった場合 に限ります。
 労働者からの希望がないのにメールを送った場合はアウトです。
 労働基準関係法令の違反となるようですね。

 明示する必要がある事項は従来通りです。
 もし労働者の方よりメールで送ってほしい、と言われた場合には、
 書面交付する必要はなくメールでOKとなります。
 メールするうえでの注意点としては、「印刷ができる」ことです。
 労働者のご自宅にプリンターが無くてもOKです。
 印刷や保存がしやすいように、メールの文章中に書き込するのではなく、
 PDF等で添付してメールすることが良いと思います。

 メール等を受け取った労働者の方も、データをキチンと保存しておくようにしてください。


 詳しくは厚生労働省のHPへ
   https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/meiji/index.html

                                       岡村

トクちゃん新聞 平成31年4月号

PDFをダウンロードする

春が来た!

こんにちは!岩佐です。二度目のブログ投稿です。
猛暑だった昨年の8月に入社して、早くも8ヶ月が経ちました。
あっという間に過ぎましたが、季節はもう春!
寒の戻りで、肌寒い日もありますが、桜が咲き誇り、始まりの季節。春がやって来ました!

入社した頃に引越しした私は、この住まいで初めての春を迎えました。
近くには桜並木があり、先日友人と一緒にお花見に行って来ました。
佐保川沿いに見事に咲き誇る桜は、とても綺麗で優しく、あ、春なんだ。今年も春が来た!と
心まで桜色に満たされていきました😊
桜って不思議なパワーがありますね。

年齢を重ねるに連れて、お花を見るのが好きになってきました昨今、
最近、お花ではないのですが、ちょっとお気に入りの樹を見つけました。
会社の近くにある街路樹なんですが、葉っぱの形が可愛いいのです♪
一目見て思ったんです、あ!この葉っぱ の形、ハートに似てると♡♡
毎朝、通勤時にハートの葉っぱを見るのが、日課になっています。
カツラの樹。こちらもちょっと癒されます♪♪

自然に触れる事で、心に響く事が増えて来ました!これってやっぱり年かな~(;_;)/~~~

 

10月 地方税共通納税システムがスタートします

  2019年10月より「地方税共通納税システム」が始まります。

  現在、納税方法は
   ①金融機関の窓口へ納付書持参で納付する
   ②電子納税(インタ―ネットバンキング)で納付する
   ③口座から直接引落する(ダイレクト納税)
   ④クレジットカードで納付する
   ⑤コンビニ納付
  等の方法があります。

  ただし、国税(法人税・消費税・所得税など)の取扱いと
  地方税(法人都道府県民税・法人市町村民税・事業所税など)の取扱いとが
  違っているために、便利なようで便利でなかった部分がありました。

  地方税の場合は、上記の①、②しかありませんし、②の電子納税については
  出来る自治体が非常に少なく、大阪府内の場合は「大阪府」と「大阪市」しか電子納税できません。

  これが、10月より全国全自治体の納税を
  ②の電子納税や③のダイレクト納税などで行う事が可能になるというお話です。

  それも、複数の自治体への納税手続きが一度で済む「一括納付」となる様子です。
  ネットバンキングをご利用されている顧問先様は、便利になるのではないでしょうか。

  詳細についてや可能な金融機関の案内は今月末発表のようです。

    
    ■地方税エルタックス紹介ページ
       http://www.eltax.jp/www/contents/1553671583266/index.html

 

                                                                                 岡村

癒されてます・・・

 一昨年の暮れに顧問先様から頂いたセントポーリアが
 また綺麗な花を咲かせてくれました。
 
  
  
   
 セントポーリアは風水的には
   「幸運を呼び寄せる効果」
         と
   「運気を上昇させてくれる効果」
 があると言われているようです。

 所長徳野の机上でかわいらしい表情を見せてくれています。
 わが事務所の運気が上昇しますように!

                                  岡 村