トクちゃん新聞 令和1年8月号

PDFをダウンロードする

猫カフェ

こんにちは、プロダクトチームの伊藤志穂です。うっとうしい梅雨が明ければ、いよいよ夏本番。

我が家の、中3の娘も夏休みが始まりました。が、受験生の夏にどうやら遊ぶ時間はなさそうです。部活と塾のスケジュールをにらめっこして、泣いてました(笑)

 

そんな娘の癒しのために、という訳ではないのですが、この夏我が家は、二匹の猫を迎える予定です!皆さん、 SAVE CAT CAFE という猫カフェをご存知ですか?扇町にあります。

https://www.savecatcafe.net/

 

殺処分されてしまう猫を一匹でも多く助けるために活動されています。保護主さんが人馴れするまで大切にケアした猫ちゃんが、カフェには10匹超いてまして、もうほんまに、たまらんかわいいです。めちゃくちゃ遊ぶし、甘えてきます。

 

 

何回か通いまして、一緒に暮らしたい気持ちがムクムクと大きくなり、家族全員一致で決めました!猫ちゃん生活初心者ですが、今は迎える準備中。保護主さんやカフェのご主人が大切に繋いだ命を大事にしていこうと思っています。

 

 

里親を希望しなくても、いつでも猫ちゃんと戯れる事はできるので、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

冷たいお飲み物 ご用意しています!

これからますます 暑くなりそうですね。
ご来社いただく際には、お飲み物をお出しするのですが、
冷たいお飲み物をご注文いただきましたら少しだけ自慢したい物が!!
弊社オリジナルコースターです。

弊社お客様である 株式会社フタバ様 の商品です。

これからの暑い季節、冷たいお飲み物をご用意してお待ちしております。

                                       徳野久美

 

トクちゃん新聞 令和1年7月号

PDFをダウンロードする

天神橋筋のカレー屋さん

はじめまして!
昨年11月に入社しました、大熊と申します。

会計事務所での勤務は初めてで、日々新しいことに直面し、学ばせて頂いております。
お客さまのお役に立てるよう、頑張ってまいります。

今後とも、お見知りおき頂けましたら幸いです。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

 

今回は、最近個人的にハマっているカレー屋さんを紹介したいと思います。
つい先日も行ってまいりました。

「ナミニノカレー」さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天神橋筋六丁目から徒歩一分、
マンション?の一室にあるお店です。

 

クワトロチキンカレー と キューバンサルサポークカレー
の2種あいがけ(ごはん中盛)をオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

ルーは、どちらかというとスパイシーというよりも若干酸味寄り?なお味なのですが、
これが真ん中の五穀米との相性が抜群で・・・!
野菜たっぷりなのも嬉しいです。

 

お昼時は行列も出来るような、大人気のカレー屋さんですが、
もしお近く尋ねられる際は、是非ご賞味ください(^O^)
(よければ、感想も聞かせてください!)

 

 

 

トクちゃん新聞 令和1年6月号

PDFをダウンロードする

令和初の大型連休

はじめまして、昨年の11月に入社致しました永山琴美と申します。
あと3日でようやく入社半年となります。
会計業務とは無縁の芸大卒の私ですが、色々なご縁とタイミングが重なり
今の業務に携わらせていただいております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、皆様はゴールデンウィークの10連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は東京に遊びに行き、目黒区美術館に行ってきました。

https://mmat.jp/exhibition/archive/2019/20190413-63.html
「京都国立近代美術館所蔵 世紀末ウィーンのグラフィック-デザインそして生活の刷新にむけて」
会期:2019年4月13日(土)~2019年6月9日(日)

 

 

紙ものや印刷物が大好きな私にとっては垂涎ものでした。
しかも展示物のほとんどが写真撮影OKの太っ腹企画。
回覧終盤でそのことに気付き、撮影のためにもう一周周りました。
カメラを持参せず、スマホのカメラでしか撮影できなかったことだけが悔やまれます…。

東京都美術館では7月10日(水)までクリムト展も開催しているようです。
こちらも好評のようですので、これを目的にご旅行などいかがでしょうか?
https://klimt2019.jp/works.html

いきものがかり 復活ライブに家族で行ってきました!

家族で大好き「いきものがかり」  突然の活動休止宣言から2年間。(活動休止を聞いた時はショックでした
ずっとずっと信じて待っていた、復活ライブに家族4人そろって行ってきました!

 

 

 

 

 

 

ファンクラブ会員限定のシークレットライブで、小さな会場でメンバーと客席の一体感がすごかった。
(全員ファンクラブ会員のファンばっかりですもんね。)
ボーカルの吉岡聖恵さんの爽やかな歌声。サイコーでした。泣けました、、。タオルも振りました!
本当に 素晴らしいライブでした。また、行きたいな。
                                                         徳野久美

トクちゃん新聞 令和1年5月号

PDFをダウンロードする

労働条件の明示がFAX・メール・SNS等でもOKになりました。

 4月に入り、新入社員かな? と思われるスーツ姿をよく目にします。
 従来は労働契約の締結時には労働条件を書面で通知しなければならなかったのですが、
 書面ではなく、メールやSNS等でもOKとなりました。 (平成31年4月1日から施行)

 ただし、条件があり
   労働者の希望があった場合 に限ります。
 労働者からの希望がないのにメールを送った場合はアウトです。
 労働基準関係法令の違反となるようですね。

 明示する必要がある事項は従来通りです。
 もし労働者の方よりメールで送ってほしい、と言われた場合には、
 書面交付する必要はなくメールでOKとなります。
 メールするうえでの注意点としては、「印刷ができる」ことです。
 労働者のご自宅にプリンターが無くてもOKです。
 印刷や保存がしやすいように、メールの文章中に書き込するのではなく、
 PDF等で添付してメールすることが良いと思います。

 メール等を受け取った労働者の方も、データをキチンと保存しておくようにしてください。


 詳しくは厚生労働省のHPへ
   https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/meiji/index.html

                                       岡村