税理士試験に向けて

税理士試験がどういった試験かご存知でしょうか?

毎年8月に全国各地同時に行われます。
私はこの8月に消費税法の試験を受けますが、消費税法の試験では

・理論と呼ばれる消費税法の条文を記述する問題や事例問題が50%
・消費税の納税額の計算が50%
の割合で出題され、合わせて60%以上の点数を取ることができれば合格となります。

理論問題は、条文を暗記するという膨大な量の暗記力を求められるため、
難関資格の一つに数えられているのだと思います。

試験勉強の中ではすぐに使える知識も身につきます。
お客様のためにも知識を蓄え合格に向けて頑張ります。

細川

トクちゃん新聞 令和4年5月号

PDFをダウンロードする

オペラ座の怪人

プロダクトグループの伊藤です。

去年10月に予約したチケットの公演日が、もうすぐです。
4度目の、オペラ座の怪人。
広島、大阪、京都、でまた大阪公演
会場が違ったり、演者さんが違うとまた違う感動があるように思います。

劇団四季が好きとか、舞台が好きとか、そんなんじゃなくて、オペラ座の怪人が好きです。
なんでかよくわかりませんが、こーゆー系が好きです。映画だと、ハンニバルとか。

好きなものは1人で見に行ってしまうので、誰とも共有できませんが、1人感動してきまーす。

ランチへ行きました。

こんにちは、プロダクトグループの喜多です。

先日、京都の嵐山へランチに行きました。
お花見の時期が終わった平日の午後、季節外れの寒さということもあり、
そこまで混んでいませんでしたが、修学旅行生がたくさん来ていました。

意外に寒かったので、2時間ほどしか嵐山にはいられませんでしたが、
久しぶりに出かけたので、とても良い気分転換になりました。
もう少し暖かくなったら、また、出かけられたらいいなと思っています。

トクちゃん新聞 令和4年4月号

PDFをダウンロードする

淡路島ドライブ ~花さじきと野島断層~

週末、あまりにも良い天気でしたので、
淡路島へドライブ。

目的は 「花さじき」 の菜の花です。
海を見渡す広い敷地に菜の花が一面。
満開でした。
これだけの菜の花ですので、一面甘い香りに包まれています。
大阪湾には関空から離陸した飛行機が気持ちよさげに飛び立っていきます。

 
 
  *向こうには牛もいます*

花さじきへ向かう時に、「野島断層」の案内板を見つけ、
野島断層保存館にも向かいました。
 

10秒間に50cm~100cm以上隆起したとのこと。
 
 
また同時に120cmの横ずれもあったとのこと。
 

当時の揺れを改めて体験。
最近多い地震、また今後来るであろう南海トラフに向けて
改めて災害対策を考え、気持ちの準備をする良い機会になりました。

                         岡村

 

花見

日曜日に花見を兼ねて大阪城公園まで子供を連れて散歩しました。

土曜日は雨だったので花が散っていないか心配だったのですが、

天気・気候共に良く、とても綺麗に咲いていました。

蔓延防止措置も明けたせいか、グループで花見をされている方も多く、

久しぶりにコロナ前のように気兼ねなく、

友人と集まって屋外でBBQをしたいなと思いました。

稲葉

トクちゃん新聞 令和4年3月号

PDFをダウンロードする

「健康経営優良法人2022」に認定されました!

経済産業省が推進する 健康経営優良法人2022 に認定されました!

今回の認定に満足することなく、これからも継続してスタッフの心身の健康を大事に経営をしていきたいと思います。

健康経営優良法人について、詳しくはこちら↓

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

徳野久美

モーニング

こんにちは!プロダクトグループの岩佐です。

立春は既に過ぎましたが、まだまだ寒い日々が続いています。

そんな寒い冬の朝を少しでも楽しく過ごそうと、最近 
週末に近所のスターバックスでモーニングを食べています!
モーニングセットは流石にありませんが、美味しいパンが色々揃っていて楽しめます。
窓が広く、景観もなかなかグッド!
朝の空気は澄んでいて歩いていても気持ちがいい(^^)/
早起きは三文のなんとやら。。です!

岩佐