C型肝炎 その③
完治しての退院ではありませんでした。することがないから退院しました。
でも、幸いにも、その2年後、治験の成果が出て、インターフェロン治療が確立され、 大学卒業時には一応完治しました。 と書くと、
簡単なようですが、インターフェロン治療もたいがい、しんどいです。
注射すると1~2時間でだる~くなってきます。 週に3回の注射でした。近所の開業医で注射してもらうのですが、
当時から税理士試験の勉強をしていましたので、 出来るだけ遅い時間に注射してもらって、食事して、やれるところまで勉強して、
しんどくなったら寝てしまう、という繰り返しでした。 注射後、ふらふらしてしまって、家のガラス戸に腕を突っ込んで、
腕の血管が切れてしまうなんてこともありました。
大学在学中は、ずっと肝炎の状態でしたので、コンパがあっても私はひたすら、スタートからウーロン茶でした。酔っていなくても、
適当に場の雰囲気に合わせる技術?を身につけたと思います。
そういう飲み会の場で、「飲まないのは何故か」
と執拗に聞いてこられる方がおられ、普通は適当にごまかすのですが、あまりにしつこい場合は、
飲み会の場に相応しくないと重々承知していますが、本当のお話をさせていただきました。(その④へ)