第十回 「税金」雑学王
◆税金クイズ
Q.1 たばこ1箱(300円)あたりに税金はどれくらい
含まれているでしょうか??
①約5円 ②約36円 ③約189円
Q.2 ガソリン1Lあたりにガソリン税はいくら
かかるでしょうか??
①13円 ②24円 ③53.8円
※答えはこのコーナーの一番下にあります。
◆経費削減アクションプラン
「納品書をFAXで発行しませんか?」
「小口対応(小口納品)」は現代の商売では必須といっていいほど、顧客からの要望が強い事項です。これにきちんと対応できないと、
受注増は見込めないと言っても過言ではないかもしれません。ただ、小口納品により、1回当たりの売上金額がこれまでに比べて減少するのに、
「納品書」の発行にみられるように、逆に手間やコストは増えてしまうことがあります。用紙代、郵送代等さらには人件費等・・・。
この解決策として、「FAX」を活用してみてはいかがでしょうか?これには納品書を発行するための「販売管理システム」
を工夫する必要がありますが、これにより、コンピューターから直接、顧客にFAXを送ることができ、事務の効率化もはかれ、
納品書の到着も郵送に比べ1~2日早くなります。是非、ご検討下さい!!
◆参考図書:「はじめての経費削減100問100答」
著:出口秀樹/福沢康弘 明日香出版社
◆申告期限等が休日等であることの影響
「申告書、届出書等の提出期日が、祝祭日等の場合の期限はいつになるのでしょう?」
この場合、ほぼ、提出期日(土・日・祝祭日等)
の翌日の平日が期限となります。
例えば、本年がそうでしたが、本来の期限日が3月31日の土曜である場合は、
4月2日の月曜が期限日となります。但し、これは「申告、申請、請求、
届出その他書類の提出、通知、納付、又は徴収に関する期限」に限られていますので注意が必要です。(消費税の簡易課税の選択届等は、期限が課税期間の初日の前日であるため、上記のような場合、3月決算法人の提出期限は3月31日になります。)また、平成18年度の税制改正により、
大半の書類等は、提出期限は「提出期限=提出日=消印日付」
ということになっております。消印日付有効となる書類については、
国税庁HPをご覧下さい。→http://www.nta.go.jp/category/yousiki/policy.htm
【 第十回 税金クイズの答え 】
Q.1 → ③
1箱¥300に占める、国・地方税・ 特別税の割合は58.3%の174円弱、
消費税は、¥300円の5%の15円です。
つまり、本体は1箱あたり、わずか111円ということになります。
Q.2 → ③
揮発油税が48. 6円・地方道路譲与税が5.2円かかります。
また軽油税はガソリン税より安く1Lあたり32. 1円です。