経営って・・

経営って・・

会社の経営って、ほんと、難しいものだと思います。自分のことさえ、惰性に流され、なかなかコントロールできませんが、 社員さんのこと、会社のこと、となると当然もっと難しくなります。先日も、先代が亡くなって、経営を引き継いだ若い社長が嘆いていました。 「これだけ必死にやって、まだトントン?ほんならやってる意味ないわ!」先代が急に亡くなり不安の中必死にやってきた、 社員が自己主張ばかりしてなかなかピリッとしない中爆発しそうになる気持ちを抑えてなんとかやってきた、その結果がトントン? ということなのだろうと思います。

でも、当然のことながら、やってる意味がないわけではなく、その間、数十人の社員さんに給与を支払い、仕入先・外注先へも支払い、 また、お客様にサービスを提供し、社会の中で、しっかりと役割を果たせてきているわけです。また、 社員が自己主張ばかりして思い通りに動かないにも関わらず、トントンということは、いろいろとある改善点を一つ一つ再認識して、 どう改善していくかを考えていけば、利益が出る可能性が高い状況にあるともいえるわけです。

そういった、よりよくしようということを、いろんな場面で探し、実践し、ダメならもう一度考え再度実践する、 ということを繰り返すのが経営の面白さなのではないのかな、と思います。かくいう私も、思い通りにならないことがとても多いですけど、 思い通りにならないことを嘆いても仕方ないですし、思い通りに出来ることから手をつけていくようにしています。まだまだ結果は出ませんが、 落ち込んだり、嘆いたり、精神的に不安定になってもしんどいだけですしね。

copyright © tokuno accountant office 2006