日焼け

日焼け

先週、土曜日の夕方5時から、和歌山県の中津村というところに行って来ました。

妻の父(残念ながら昨年亡くなってしまったんですが)が、趣味の釣りの拠点とするため?川の近くにログハウスを建てまして、時々、 家族で利用させてもらっています。東大阪から高速で90分程度。温泉(←ここは一番近いところ) がいくつもあって、山と川があって、リフレッシュに最高です。

ログハウスから川に下りると、プライベートビーチならぬ、プライベートリバー?状態。昨日も朝の9時半から夕方4時頃まで、 ず~っと子供と釣りをしたり泳いだりカニをつかまえたりして遊んでいましたが、その間会ったのは、カヌーの2グループと近所の親子2組のみ。 川に流されても誰も気づいてくれない不安が隣り合わせではありますが、かなり快適です。

日焼けをすると、いつも肩がピリピリと痛いので、肩には日焼け止めを塗ったんですが、子供の「早く川へ行きたい!」 という勢いに押されたのもあるんですけど、他の部分はいい加減に塗って川に行きました。

夕方、川から上がって、鏡を見ますと、背中が、ちょうど肩甲骨の辺りから上は白っぽくて、下は真っ赤っか。 いい加減に塗ったところも指の形までくっきり白く他が真っ赤。まるで、耳なし芳一の気分です。

ウォーターシューズをはいていたので、足首から下は白くて、途中は真っ赤、太ももの途中から白。また、 帽子代わりに頭にタオルを巻いていましたが、髪の生え際から2センチほどは白くて、他は真っ赤っか。というように、 ものすごい変な焼け方をしてしまい、温泉(←帰りに寄りました) に行くのも恥ずかしいくらいでした。今週は、幸いに、事務所で内勤して6月決算作業をする予定でしたので、 みっともない顔をお客様に見せずに済みそうです。ちょっと無用心でした。

昨年末にはこのログハウスで、「THINKING DAY」を過ごしました。文字通り、「考える日」です。 2006年を迎えるにあたって、いろいろと考えました。誰にも邪魔されず、自然に囲まれ、健康的で前向きな発想が出来ました。 場所は別としましても、この「THINKING DAY」とてもよいです。年に3~4回程度とる人も多いそうです。ぜひお試しを。

 

copyright © tokuno accountant office 2006